くらし情報『「嫌いにならないで…」傷つけてしまった…息子が家を飛び出した理由に涙』

2022年7月2日 17:00

「嫌いにならないで…」傷つけてしまった…息子が家を飛び出した理由に涙

 

「子供にとって、家族が世界の全てである。親に愛されなければ、生きていけない。 だから、子どもたちは全力で親に愛されようとする」

〈アドラーの名言より〉

今思えば、下の子を妊娠中から、はる君の言動が今までと違う節がありました……。 それは〈もっと、僕を愛して〉というサインだったのかもしれません。

この出来事のあと、「なぜ、あんな事を言ってしまったのだろう……親として失格ではないか……?」と産後の情緒不安定さも相待って、いろいろと自問自答して涙することがありました……。

現在。この出来事から、あと少しで1年が経とうとしています。今の自分から、あのときの自分に伝えたいこと。


それは、

「親だって、子どもを産んで直ぐに親になれるわけではない」

「失敗と後悔を重ねて、親も『親らしく』なっていくんだ」

この2つを伝えてあげたいです。  

末筆になりますが……

自分の育児失敗談を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

親としてまだまだひよっこの私ですが、日々、子どもたちと共に「親」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.