くらし情報『機嫌が悪いと手を付けられない、甘えん坊の5歳次女!下の子が生まれるとまさかの要求を…【体験談】』

2022年5月13日 17:30

機嫌が悪いと手を付けられない、甘えん坊の5歳次女!下の子が生まれるとまさかの要求を…【体験談】

わが家は昨年5人目の赤ちゃん(四女)が生まれた共働き夫婦です。上のきょうだいには9歳の長女、7歳の長男、5歳の次女、2歳の三女がいます。5人目の赤ちゃんが生まれると上のきょうだいたちが赤ちゃん返りをしたり、気持ちが不安定になったりするのではないかと心配していました。特に気になっていたのは気分の浮き沈みが激しい「5歳次女」でした。

目次

・家庭では浮き沈みの大きい次女
・「抱っこしたい!」と次女
・さらに驚いたのは…
・著者:守岡 みずほ


兄妹イメージ


家庭では浮き沈みの大きい次女

次女は家の中ではとても気分の浮き沈みが大きいです。機嫌の良いときは甘えん坊でニコニコと他愛ないお話をしたり、楽しく遊んだりしています。逆に機嫌が悪いと、大泣きして手が付けられなくなったり、言葉づかいも悪くなったりととにかく大変!  しかし、保育所ではまったくそんなことはないらしく、「いつもニコニコしていてしっかり者」と言われています。

きっと次女は保育所で頑張っている分、家に帰ると緊張の糸が切れて不安定になってしまっているのだろうと私は考えています。そんな次女ですが、下の子が生まれても赤ちゃん返りをしなかったのです。これはとても意外でした。むしろ、成長が感じられるようになりました。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.