くらし情報『「早く寝ようね」に怒る娘…。大変さにイライラが募り、気力が限界になった私は…【体験談】』

2022年7月4日 19:30

「早く寝ようね」に怒る娘…。大変さにイライラが募り、気力が限界になった私は…【体験談】

しかし、あまりの大変さに私自身のイライラが募ってしまい気力の限界に……。

そこで逆転の発想でやってみることにしました。家事は朝に後回しにすることに決め、娘の寝かしつけもやめてみたのです。

「ママ先に寝るからね。おやすみ」と淡々と語りました。ひとりにされるのが嫌な娘はすんなりと寝室に行ってくれて、いざ寝かせるときも私が先に布団に入って「おやすみ」と寝てしまいます。しばらく布団の中で遊んでいるときもありますが、大抵は2人で寝落ちして朝になっていました。

おやつは2回に分けて

娘はチョコレートに目がなく、小皿に数粒だけ入れて渡したチョコレートをペロリと食べてしまい「おかわりくだしゃい」とお皿を持ってきます。
そこで私は、あらかじめ食べさせる分を2回に分けておきました。「おかわりくだしゃい」と言われたら、「どうぞ」と残しておいた分をお皿に入れてあげます。

そのあとにまた「おかわり」と言われてしまった場合は、「さっきで全部食べちゃったね!」と言いながらあらかじめ空にしておいたチョコレート容器を見せることで娘がすんなり納得してくれました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.