くらし情報『「早く寝ようね」に怒る娘…。大変さにイライラが募り、気力が限界になった私は…【体験談】』

2022年7月4日 19:30

「早く寝ようね」に怒る娘…。大変さにイライラが募り、気力が限界になった私は…【体験談】

はじめから娘がゴネるであろう場面を想定しておいて先手を打ち、娘の気持ちを優先して、おかわりに「どうぞ」とこたえてあげるのが一番娘には効果があったと思います。

今娘は5歳になり、まだまだ自己主張が激しく参ってしまうことが多いのですが、そんなときは2歳のときの一番聞き分けがなかった時期を思い出します。そして今は、娘の話をよく聞いて娘の気持ちを認めるように意識して子育てをしています。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

監修/助産師REIKO

著者:優木 まり

25歳になる長男を筆頭に4歳女児までの3男1女を育てるアラフィフママ。元美容部員のスキルを生かして美容記事を執筆するほか、子育て・出産関連についても執筆している。


新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.