くらし情報『「やだなのー」ギュッと目を閉じて拒否!息子の点眼に奮闘する日々が続き…』

2022年5月1日 16:30

「やだなのー」ギュッと目を閉じて拒否!息子の点眼に奮闘する日々が続き…

絵日記ブロガー「みーすけ」さんの育児マンガ。今回は、そまくんに霰粒腫ができたときのお話です。飲み薬や塗り薬と一緒に目薬も渡され、毎日点眼することに。しかし、初めての目薬点眼にそまくんは嫌がってしまい……!?

目薬点眼をすることになったけど…?

初めての目薬


(※)霰粒腫(さんりゅうしゅ)…まぶたの縁にあるマイボーム腺(脂質を分泌して涙の蒸発を防ぐ働きを持つ器官)が詰まり、そこにおかゆのような脂肪がたまって、まぶたにコロコロしたしこりができる病気。


初めての目薬


初めての目薬


初めての目薬


初めての目薬


幼児に目薬差すの難しい〜!

入れるのが難しいから、一度に点眼する量がすごい……。

目薬は慣れるのに時間がかかりますよね。ギュッと目をつむってしまっているそまくんから、必死さが伝わってきます。

著者:マンガ家・イラストレーター 絵日記ブロガー みーすけ
2018年生まれの男の子を育児中の絵日記ブロガー。日常をマンガにしてブログを更新中! ネットで子育て情報を検索するのが趣味。最近の悩みは赤ちゃんのおもちゃを買いすぎてしまうこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.