くらし情報『「どうしても無理?」本日うつで絶不調…そこへ彼から絶望のメッセージが…』

2022年5月26日 07:30

「どうしても無理?」本日うつで絶不調…そこへ彼から絶望のメッセージが…

彼・おにぎりくんに依存してしまっているという症状からか、会うのが難しい日とわかっていても「会いたい」という気持ちが抑えきれず、もう一回泊まりに来れないかと聞いてみました。しかし、彼からの返事は「急に言われても…むりだよ。」という、たにさんにとっては絶望のメッセージだったのです。

病の症状は止められない。でも支えるほうにも、生活や都合がある……。なかなか難しい問題ですよね。ただ、厚生労働省の資料によると、うつ病になると、ものの見方や考え方が否定的になり、重症になると「死んでしまいたいほどの辛い気持ち」が現れることもあるそうです。そのため、たにさんにとっては、彼のこのメッセージについて、余計に絶望的に感じたのかもしれません。メンタルヘルスを抱える人の周囲では、その人を支える仕組みづくりが大事だそうです。


著者:マンガ家・イラストレーター たに
一児の女の子ママ。実録漫画を制作している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.