くらし情報『「私はマシなほう」だと思い、生理痛を我慢し続けていたら…!?』

2022年5月28日 12:00

「私はマシなほう」だと思い、生理痛を我慢し続けていたら…!?

中学生のころから、生理痛は腹痛に加え頭痛や腰痛もありましたが、薬を飲めば我慢できる程度だった私。友だちの中には生理痛で学校を休む子や、痛みで嘔吐してしまう子がいたため、「私は薬を飲めば学校に行ける。友人たちと比べれば、しんどいけれどマシなほうなんだ」と考えていて、生理痛で「しんどい」と言うことはありませんでした。

それから月日が経ち、大学4年生の12月、ある事件が起きたのです。

「私はマシなほう」だと思い、生理痛を我慢し続けていたら…!?


「私はマシなほう」だと思い、生理痛を我慢し続けていたら…!?


手術後は再発防止のためピルを服用し、幸いにも副作用などもなく、1年程度で卒業することができました。 そして生理がきても薬に頼ることなく生活することができ、また、自然妊娠で第一子を授かることもできました。

この経験を通して、自分がしんどいと感じたら、それは周囲と比べることではないのだと実感。薬を飲まないと生理痛に耐えられないと思った段階で、一度婦人科に行っておけばよかったと後悔した出来事です。

原案/沖野早紀さん
作画/コジママユコ
監修/助産師REIKO

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.