くらし情報『「出ているから…」生理を知った4歳の娘が、「代わりに」持ってきた物とは…』

2022年6月25日 19:00

「出ているから…」生理を知った4歳の娘が、「代わりに」持ってきた物とは…

それが 『生理』と呼ばれるもの。血が出ても、けがのように痛くないから大丈夫だよ」と。

子どもたちが生理に興味を持つのはとてもよいことだと思い、未使用の生理用ナプキンを広げて、「おむつとどこがちがうのかな?」と話したのを覚えています。

娘がナプキン代わりに持ってきた物とは!?

10歳の長男は、小学4年生の授業で生理についてすでに勉強しており、8歳の長女は友人から聞いていたようで生理のことを知っていて、2人は淡々とした様子で私の説明を聞いていました。

しかし、下の6歳・4歳・2歳の子どもたちにはまだ理解するのが難しいようで……。やはり血が出るという事実が3人にとって一番の衝撃なのだと思います。

そんな中、4歳の娘が「血が出ているから、おむつ(ナプキン)ではなく絆創膏にしたほうがいい」と何枚も絆創膏を持ってきてくれました。まだまだ難しい話題ですが、彼女なりに理解しようとしてくれているのだと、うれしく思いました。


今後、上の2人の子どもは、年齢的にも体の変化が恥ずかしい年ごろになってくるので、弟や妹と同じ内容で話すことはせず、「性と生」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.