くらし情報『「私だけできない…」言語の遅れを指摘された娘。荒療治で2年保育に通わせてみると…』

2021年7月17日 10:30

「私だけできない…」言語の遅れを指摘された娘。荒療治で2年保育に通わせてみると…

私が住む地域は、私立の3年保育の幼稚園が主流です。しかし長女は3歳でも2語文が出ておらず、発達検査の結果「1年程度の言語の遅れがある」と言われていました。母である私とはつたない単語で意思疎通ができるものの、基本的には無口でお友だちと遊ぶときもほとんど話さない長女。「幼稚園生活は無理なのでは?」と思い始めた私は、思い切って2年保育を選択することにしました。

目次

・2年保育は私立か公立か
・私立2年保育は枠が少ない
・始まりは厳しい2年保育
・2年保育でも他の子に追いつける
・著者:岩崎はるか


発達検査


発達検査


2年保育は私立か公立か

3年保育が主流の地域ではあるものの、2年保育の人も周りにいないわけではありませんでした。私の住む地域には少数ですが公立の幼稚園もあり、そちらは2年保育です。

公立は料金が安い、小学校とのつながりが強いなど、それはそれでメリットがあります。しかし通園バスがない、毎日お弁当、PTAが忙しいなど、下の子がいてさらに3人目を妊娠していた私には負担が大き過ぎるように思いました。


私立2年保育は枠が少ない

周辺にある私立幼稚園は2年保育の枠もあるにはありますが、かなり少数です。ほとんどの幼稚園が枠すらない、あるいは枠があっても応募がないという状況でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.