「あんたたち…」大混雑の温泉で、グズグズしそうな次女…→すると怖そうな女性が声をかけてきて…!?
行って。早く洗って早く温泉入っておいで」と長女と次女に向けて言ってくれたのです。
まさかのやさしさに驚きながら、子どもたちと私はお礼を言い、先に洗わせてもらいました。
そして温泉に浸かり日ごろの疲れをゆっくり取って、再び脱衣所に戻ると、さっきの怖そうな女性も戻っていました。そして、近くにいたロッカーの鍵に苦戦しているお年寄りに「おばちゃんいけるー? 」と声をかけていて、女性のやさしさをまた感じた私。そのとき長女と目が合い、長女も同じように感じていることがわかりました。
子どもたちも私もその女性からやさしさを感じ、また私自身は「人は見た目で判断してはいけない」と反省した温泉旅。体の疲れも取れ、心もほっこりとした1日になりました。
イラスト/まげよ
著者:石井ゆうき