くらし情報『ママ友よ…ありがとう!頑固な娘がすんなりとおむつを卒業できた方法とは?』

2021年8月31日 07:30

ママ友よ…ありがとう!頑固な娘がすんなりとおむつを卒業できた方法とは?

娘さんのうんちのトイレトレーニングにずっと苦戦していたママ。あれこれ工夫してみても完全拒否の娘さんにお手上げ状態! そんなお悩みを、ママ友が教えてくれた必殺技がいとも簡単に解決してくれたそうです。

目次

・おしっこはお友だちにつられてマスター
・おしっことうんちは別
・試行錯誤するも山は動かず
・先輩ママから教わった必殺技
・著者:近藤あいこ


トイトレ


私には6歳の娘がいます。娘がまだ3歳だったころトイレトレーニングをしていたのですが、おしっこはすんなりトイレでできるようになったのに、うんちだけは「絶対におむつがいい!」と断固拒否。うんちのトイトレに大苦戦した体験談です。

おしっこはお友だちにつられてマスター

娘のトイトレの本格的なスタートは3歳過ぎで、きっかけは保育園で一番仲良しのお友だちが先におむつが外れたことでした。それまでは自宅でいくら私がトイレに誘おうとも「○○はまだトイレやーなの。おむつがいいの」と頑なに拒否!

「まだ気持ちが整っていないんだな」と私も無理強いはせず様子を見ていましたが、ある日の保育園からの帰り道のことです。突然「今日からはおしっこはトイレでします」宣言。やる気スイッチが入った途端、お昼寝や夜寝ているときはまだ失敗することもあるものの、起きている時間は1カ月もしないうちにトイレでおしっこができるようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.