くらし情報『「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会①』

2016年9月17日 09:33

「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会①

(Photo by Madoka)

(Photo by Madoka)

皆さん、こんにちは。 
ハッシュタグ・アクティビズムを紹介していく連載が始まりました〜。 
ハッシュタグ・アクティビズムとは、前回書いたような、SNS上で「#(ハッシュタグ)」をつけて自分の意見を主張したり人々に議論をするよう呼びかけたりするムーブメント。 
これはオンライン上にとどまらず、デモなどの行動に移される場合も多くあるんです。 
ではハッシュタグ・アクティビズムをおさらいしたところで、早速ですが、#FreeTheNipple(フリーザニップル)っていうハッシュタグを知っていますか?

(Photo by Iceland Monitor)

(Photo by Iceland Monitor)

#FreeTheNippleは直訳すると、“乳首(ニップル)を解放せよ”という意味です! 
ちょっと過激な印象を受けるでしょうか? 
このハッシュタグ・アクティビズムは、「人々の間にある“男性”と“女性”の体に対する考え方の違い」に立ち向かい、ジェンダーの平等を達成すること目的としたものなのです。 
女性がトップレスで歩いているのを見たことがありますか? 
外国のヌーディストビーチにでも行ったことがあれば別ですが、日本にいて見かけることはまずないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.