くらし情報『19杯目:ニューヨークに突如出現。女性リーダーが少ない世の中を変える「恐れを知らない少女」の意義。#SheMakesADifference|「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会』

2017年4月1日 03:42

19杯目:ニューヨークに突如出現。女性リーダーが少ない世の中を変える「恐れを知らない少女」の意義。#SheMakesADifference|「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会

世の中には、女性が突破できていない“ガラスの天井”がある。そんな天井を壊す女の子がニューヨークのウォール街に現れた。(Photo by Angie Chambe)
Photo byAngie Chambe

「ガラスの天井(glass ceiling)」という表現を聞いたことがあるだろうか?これは、女性が組織内での昇進を目指したときに打ち当たる、目に見えない障壁ことだ。最近では性別だけではなく、人種やセクシュアリティ、年齢や宗教的にマイノリティの人々に対しても使われている。女性の昇進をめぐる障壁は世界で未だに取り除かれていない。2015年にはアメリカの証券取引所に上場する代表的な500企業のうち、12%が女性をCEOとしていたが、2016年には4.2%にまで下がった。(参照元:The Independent)また、日本に関しても2015年の時点で全国にある企業のうち7.5%が女性の社長によって運営されているに過ぎない。(参照元:帝国データバンク)それから、昇進だけではなく賃金面で男性との差があることが同じく問題だ。
2015年、アメリカでフルタイムで働く女性は、平均して男性の80%の賃金しかもらえていない。(参照元:AAUM)日本の場合は、2016年で男性の73%程度だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.