くらし情報『ミルク自給率1%のフィリピンに現れた、救世主「水牛ミルク」』

2017年4月21日 08:15

ミルク自給率1%のフィリピンに現れた、救世主「水牛ミルク」

牛乳を毎日飲む人は43%(参照元:独立行政法人農畜産業振興機構)、牛乳や乳製品の自給率が62%(参照元:農林水産省)の日本で、「ミルク」といわれたら「牛乳」を浮かべる人が多いだろう。しかし実は、国産の新鮮な「牛のミルク」が気軽に手に入ることは、“当たり前”ではないのだとか。

目次

・実は体にも社会にもグッドな〇〇ミルク
・水牛ミルクで”フィリピンブランド”を世界へ「Karabella Dairy」
・水牛ミルクが生み出す“恋の味”「CalaBoo」
・最強のソーシャルビジネス


width="100%"

Photo by Karabella

実は体にも社会にもグッドな〇〇ミルク

東南アジアに位置する島国、フィリピン共和国。この国では消費される98.8%のミルクが輸入商品で、国産の新鮮な牛乳なんて滅多に手に入らない。(参照元:Karabella Dairy)スーパーの棚に並ぶのは、輸入されるのに時間がかかるために、長期保存可能な粉ミルクやロングライフミルクがほとんどである。 しかし最近では、輸入に頼りすぎているフィリピンのミルク消費のスタイルに危機感を抱いたスタートアップが、自国のミルクを消費していこうと“ある動物”のミルクを使用して、フィリピンの生乳産量は増加しているという。


width="100%"

Photo by CalaBoo

その“ある動物”とは水牛。フィリピンの国獣である水牛は、家畜として一般的に飼育されており、少し田舎に行くと、道端で見かけるほど多く生息している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.