29杯目: “黒人”で、イスラム教。マイノリティの中でもさらに差別され、無視される「ブラック・ムスリム」でいることの辛さ。#BeingBlackAndMuslim |「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会
#ブラックムスリムでいることとは、ブラックの政治的なアイデンティティと宗教を考慮しない限り、「アメリカンムスリム」としては存在できないということ。
#ブラックムスリムでいることとは、「ニガー」と呼ばれなければ「テロリスト」と呼ばれるということ。淡い緑色を背景にしたブラックムスリムの人々の美しい写真。横には彼らが「#ブラックムスリムでいることとは、…」と各々の気持ちを語っている。彼らの言葉からブラックコミュニティにもムスリムコミュニティにも受け入れられない悲惨な状況が伝わってくる。社会は人々をすぐにカテゴライズしたがる。そしてそこに属さないものを拒絶してしまうケースも少なくない。ブラックでもムスリムでもない人の中で無知な人は彼らを人種と宗教を理由に拒絶し、ムスリムの人々はブラックムスリムを「ブラック」だからと拒絶し、ブラックは「ムスリム」だからだと拒絶する。彼らが居場所を見つけるのは非常に難しくなってしまうのだろう。
今回のハッシュタグアクティビズム「#BeingBlackAndMuslim」をきっかけに少しでも多くの人がその事実を知ることから始めていくべきではないだろうか。
All photos by BOBBY ROGERSText by Noemi MinamiーBe inspired!
この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!
「ムスリム女性特有の苦悩」