くらし情報『誰も殺していないのに、人が死んでいる。1分に1人が自殺を図っている国、日本。』

2017年5月19日 09:32

誰も殺していないのに、人が死んでいる。1分に1人が自殺を図っている国、日本。

日本は人口が1億人こえているにも関わらず、殺人事件発生率が非常に低く、世界的にみても最もといっていいほど治安がいい。一方で、自分で自分の命を絶つ「自殺」については深刻な状況だ。通勤ラッシュ時に「人身事故」で電車が遅れることには驚かなくなった。迷惑だという人さえいる。テレビで報道される10代のいじめによる自殺のニュースも珍しくはない。日本では、人に殺されるよりも、自分を殺す人のほうが多いのだ。

今もどこかで誰かが自殺しているかもしれない

目次

・今もどこかで誰かが自殺しているかもしれない
・世界一若者の自殺が多い日本
・見えない殺人鬼は誰だ
・人をもっと頼っていい
width="100%"
Photo by Edu Lauton
世界第3位。2012年から2014年、日本の10万人あたりの自殺率を世界水準に置いてみた結果だ。
(参照元:OECD Suicide Rates)以来減少傾向にはあり、ピークは去ったとされているが、未だ世界平均以上を維持している。それはこちらの自殺者数にあらわれている。2万1,897人。これは2016年に自殺した人の数だ。(参照元:厚生労働省)30分に1人以上が自殺していることになる。紛争でも、飢餓でもない。でもこれだけの人が命を落としているのだ。53万5,000人。
2016年の調査で1年以内に自殺未遂を経験した人の数だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.