くらし情報『1店目:サードウェーブを超えたコーヒーが飲める BICYCLE COFFEE TOKYO TORANOMON CAFE & ROASTERY | フーディーなBi編集部オススメ『TOKYO GOOD FOOD』』

2017年6月22日 09:26

1店目:サードウェーブを超えたコーヒーが飲める BICYCLE COFFEE TOKYO TORANOMON CAFE & ROASTERY | フーディーなBi編集部オススメ『TOKYO GOOD FOOD』

Photo by 撮影者
BICYCLE COFFEEのバリスタ清水さん
WHAT’S GOOD

Be inspired!(以下Bi):お店で一番のオススメの品は?“DECAF WATER PROCESS(デカフェウォータープロセス)”です。 水を使った安全な方法でカフェインを抜いたメキシコ産のコーヒー豆です。


Photo by 撮影者

CONCEPT & PHILOSOPHY

Bi:お店のコンセプトや信念。また、お店ができるまでの経緯を教えてもらえますか?BICYCLE COFFEEは2009年サンフランシスコベイエリアを拠点とし、兄弟と従兄弟を中心に創業されました。 中南米のどこかにツリーハウスを建てて、そこに移住しようと考えた長男と三男が目の当りにしたのは美しい自然と貧困にあえぐコーヒー農家。丹精込めて栽培した美味しいコーヒーが、販路を持たないばかりに安く買い叩かれ、子供を学校に送ることすらできない困窮した生活を送っている農家の現実。 彼らはツリーハウスという楽しいだけの計画を見直し、後に次男と従兄弟が合流したことで自分達にできる貢献を仕事にするという結論にたどり着きました。

Photo by 撮影者

CHANGE SOCIETY

Bi:お店を通してどのように社会や環境に貢献していますか? 普段何気なく口にしているコーヒーがどのような工程を経て届いているのか身近に感じてもらえる場所です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.