くらし情報『#002「犬肉」を食べる人々を非難することは正義なのか?“偽善者アレルギー”の私が観る、犬肉祭とは。| カミーユ綾香の「マイノリティ爆弾」』

2017年6月23日 10:04

#002「犬肉」を食べる人々を非難することは正義なのか?“偽善者アレルギー”の私が観る、犬肉祭とは。| カミーユ綾香の「マイノリティ爆弾」

京都からこんにちは。カミーユ綾香です。夏めく鴨川の水面を見つめながら、終わりゆく6月をぼんやり振り返っています。私の6月。今年の6月もやはり、「犬肉」について考えていました。梅雨や結婚のイメージが強い6月ですが、毎年私が思い出すのは、犬肉を美味しそうに食べる中国人と、それに激高して反対する欧米人の姿なのです。 前回の連載記事はこちらから。

目次

・「1万匹の犬が食べられる話」を聞いてどう思うか?
・なぜ「犬肉祭に反対する声」を偽善的だと捉えるのか?


width="100%"

「1万匹の犬が食べられる話」を聞いてどう思うか?

毎年6月に中国の広西チワン族自治区では、犬肉祭が開催されます。
正式には「ライチ犬肉祭」といいます。祭の参加者は、犬肉とライチを食べます。伝統的な祭ですが、この際に毎年一万匹の犬が食用に殺されます。 と、言う話を聞いてどう反応しますか。犬が可哀想と眉を顰めますか。それとも自分も食べてみたいと興味を覚えますか。それぞれの心がどう反応をするかは、それぞれの絶対的自由です。生理的な反応であるし、誰もコントロール出来ない。
気を付けなければいけないのは、その後のアクションです。犬肉祭に反応した心の、その後です。 例えば私は今、鴨川沿いのカフェで、偶然にもホットドッグを食べながらこの記事を書いています。犬肉祭の画像を漁っているのですが、グロテスクなので、ホットドッグに手を付けられません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.