くらし情報『男女平等が世界最低レベルのサウジよりも女性議員が少ない国、日本。』

男女平等が世界最低レベルのサウジよりも女性議員が少ない国、日本。

を指摘。(参照元:WEBRONZA) さらに「女性だけではなく、過少代表は、多様な価値観や利益、ニーズが議会に反映されず、結果的に政策は偏り、社会的損失も大きい」とも主張している。(参照元:47NEWS)

約120か国で導入中、女性議員を増やす秘策

それでは女性議員を増やすためには、どうすればいいのか。一定枠の議席を女性に割り当てる「クオータ制*1」を導入するのが一つの手だ。北欧や台湾などを含む約120の国で実施されており(参照元:NIKKEI STYLE)、場合によっては、男性と女性の両性に一定の配分率を下回らないようにという規定が設けられることもある。*1補足:クオータ(quota)とは、英語で「割り当て」を意味する言葉で、4分の1を意味するクォーター(quarter)ではない。この制度なくして女性議員の割合が3割を超える国は、自由民主主義ではない政治体制を採用する小さな国家や、女性参政権について約100年、あるいはそれ以上の歴史を持つ国などだ。そのため、日本がクオータ制なしで女性議員比率を3割まで伸ばすことは困難だと主張する声にもうなずけるのではないか。
(参照元:47NEWS) しかし今国会(会期:2017年1月20日〜6月18日)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.