くらし情報『タトゥーはアートから医療に?女性タトゥーアーティストに聞いた「日本の刺青文化の現状」について思うこと。』

2017年7月18日 09:22

タトゥーはアートから医療に?女性タトゥーアーティストに聞いた「日本の刺青文化の現状」について思うこと。

2015年9月、大阪で活動するタトゥーアーティスト、タイキ氏が警察により突然の摘発を受けた。理由は「医師法違反」。彼はこれまで衛生面の管理は怠ることなく、客からのクレームや問題が起きたことは一度もなかった。しかし、警察は「針先に色素をつけながら皮膚の表面に色素を入れる行為」は医師法上の「医行為」にあたると解釈、タトゥーを彫るには「医師免許」が必要だと主張したのだ。はたして本当にタトゥーを彫るのは免許を持った「医師」でなければいけないのだろうか?偏った法解釈と伝統文化の間で揺れる日本の刺青業界の今とは。

「イレズミ文化」を守るため始まった、「法」との戦い

2015年、タイキ氏が摘発された時にはすでに大阪では警察によるタトゥー/刺青スタジオの一斉検挙が行われており、スタジオのオーナーや従業員に何人もの逮捕者が出た。元々は暴力団絡みの事件などのみを取り締まっていた警察が純粋なタトゥーアーティストにまで捜査の手を伸ばし始めたのだ。現在、タイキ氏は「医師法違反による刑事裁判」で「偏った法解釈」から「日本の伝統文化・アート表現」としての「イレズミ」を守る為戦っている。
そしてタイキ氏を中心に彼の仲間たちが立ち上げたプロジェクトが「SAVE TATTOOING 」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.