くらし情報『83億トンのプラスチックゴミのたったの「9%」しかリサイクルされていないという事実』

2017年8月25日 03:45

83億トンのプラスチックゴミのたったの「9%」しかリサイクルされていないという事実

私たちの日常に、どのくらいのプラスチックが溢れているかご存知だろうか?包装やペットボトル、筆記用具や家電製品、スマートフォンなどプラスチックはあらゆるところで使われていて、私たちはプラスチックとともに生活しているといっても過言ではないだろう。そのプラスチックは、ゴミとして出した後どこに行くのだろうか?

プラスチックの驚くべき末路

目次

・プラスチックの驚くべき末路
・人体に入り込みうるプラスチック
・日常に多く溢れるプラスティックを1つでも減らしてみる
width="100%"
Photo by Hermes Rivera
第二次世界大戦後、利用が拡大したプラスチックは以来2015年までに83億トンつくりだされた。さらにうち76%にあたる63億トンのプラスチックは“使い捨てられて”廃棄されているという。この数字はジャンボジェット機1千800万個分。そして驚きなのが、うちリサイクルされたプラスチックはたったの9%。ほとんどが埋め立てに利用され、残りは焼却処分だ。しかし、プラスチックは生産され続けている。2050年までに廃棄されるプラスチックは120トンになるとされている。
(参照元:Science)つまり、私たちはプラスチックを処理しきれていないというのに、増やし続けているのだ。

人体に入り込みうるプラスチック

width="100%"
Photo by paul morris
では、リサイクルされるプラスチックが9%で、残りは埋め立てに利用され、焼却処分されることの何が問題なのだろうか?まず問題は、プラスチックの性質にある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.