くらし情報『14人目:「坊主=男性の髪型」じゃない。ある女性ユーチューバーが話す「女性が坊主にすべき10の理由」。|Biが選ぶ今週のGOODTUBER(グッチューバー)』

2017年9月16日 22:40

14人目:「坊主=男性の髪型」じゃない。ある女性ユーチューバーが話す「女性が坊主にすべき10の理由」。|Biが選ぶ今週のGOODTUBER(グッチューバー)

多くの女性が坊主の男性を目にした時、手入れをする必要がなくラクそうだと思ったことが一度はあるのではないだろうか。長い髪に煩わしさを感じながら生活している女性も少なくないはずだ。もし坊主にしてみたいと思ったら、女性だってしてもいいはず。坊主=男性の髪型ではない。 最近はショートヘアの女性も増えているが、髪型によって性別を判断することは多いだろう。 短い髪が男性らしさを表し、 長い髪が女性らしさと思う人もいる。髪の毛は女性らしさの象徴なのだろうか。成人男性に魅力的だと思う女性の髪の長さを聞いた調査ではやはり、ロングという答えが第一位だ(参照元:マイナビウーマン)。
確かに、長く綺麗な髪はその人を魅力的に見せてくれるだろう。それゆえ、多くの女性が自分の髪を念入りにケアする。目につきやすい髪型は性別を表すものであるかのように思われているかもしれない。しかし、それは文化の中で作り上げられてきた性別への固定観念なのだ。

width=“100%"

髪型というのは自分の印象をガラリと変えてしまうほど、影響力の大きいものである。しかしだからこそ一度、その影響を取り除いてみることもありなのかもしれない。坊主にすることで、髪型に向いていた意識が自身の他の特徴に向けられるようになるということもある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.