くらし情報『ベストフレンドは近所のおばあちゃん。今、欧米で「老人と子どものマッチングサイト」が広がっている理由』

2018年2月28日 03:56

ベストフレンドは近所のおばあちゃん。今、欧米で「老人と子どものマッチングサイト」が広がっている理由

小さな頃、近所のご老人に可愛がってもらった記憶はないだろうか?筆者は小学生の頃、近所のおばあさんの家によくおじゃましていた。池の魚の種類を教えてくれたり、お菓子をくれたりと、優しかったおばあさんとの時間は、今も温かい思い出だ。 しかし、都会に住んでいると、隣人の名前がわからないことも多く、そうしたご近所さんとの世代を超えたつながりは、生まれにくいのかもしれない。そこで今回は、ニュージランドで広がりを見せつつあるネットサービス「Surrogate Grandparents(サロゲイト・グランドペアレンツ )」を紹介したい。

世代を超え、互いに心地よい関係を生み出すプラットフォーム

「代理の祖父母」という意味の名前を持つこのウェブサイトは、孫がいない、もしくは孫と離れて暮らす祖父母世代の人々と、両親が既に他界していたり、離れてくらしているなどの理由から、子どもの祖父母代わりとなる人を探す家族をつなぐ、マッチングサイト。 サイトの開設者である、Jo Hayes(ジョー・ヘイズ 以下ヘイズさん) 自身、シングルマザーとなり、祖国のイギリスから離れた育児に孤独を感じていたことがサイトの開設のきっかけとなったという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.