くらし情報『大好きな曲は、愛犬と。音楽配信世界最大手Spotifyが始めた「子犬の里親探しプロジェクト」とは』

2018年5月18日 05:51

大好きな曲は、愛犬と。音楽配信世界最大手Spotifyが始めた「子犬の里親探しプロジェクト」とは

寝ぼけ眼をこすりながら起き上がる朝の、目覚めの一曲。やわらかい陽の光の下で芝生に寝転ぶ昼下がりの、癒しの一曲。気になるあの娘との初デートの帰り道に聞く、喜びの一曲。音楽はいつだって私たちに寄り添い、人生にたくさんの彩りとスパイスを与えてくれる。だからこそ、「共通の音楽の趣味」というのは、時に年齢や国境、時代までも越えて、“あなた”と“わたし”を結びつける強力な魔法として働くことがある。映画「500日のサマー」で、主人公・トムとヒロイン・サマーの恋が「わたしもザ・スミスが好きよ」というたった一言から始まったように。そんな音楽が持つ「魔法」に注目した、ある変わったプロジェクトがドイツで始動した。

目次

・「共通の音楽の趣味」を持つ犬と里親を繋げる
・プロジェクトの裏にある社会問題。ドイツでは子犬は「買わず」、「引き取る」のが当たり前。
・日本の「ペット業界」の闇
・「里親になる」という選択肢


width="100%"
Photo by Moshe Schneider

「共通の音楽の趣味」を持つ犬と里親を繋げる

イギリスのグラスゴー大学の研究によれば、犬にはどうやら私たち人間と同じように「音楽の好み」があるらしい。
これに着目したのが、音楽のストリーミング配信サービス・世界最大手のSpotify(スポティファイ)と、ドイツの動物保護団体、Tierschutzverein München e.V.(ティアシュツファイン・ミュンヘン、以下ティアシュツファイン)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.