くらし情報『#11:“意識が高い”ことはクールなこと。ファストファッションの代替案を目指すカナダのフェアトレードブランド|Bi編集部セレクト『GOOD WARDROBE』』

2018年6月5日 08:59

#11:“意識が高い”ことはクールなこと。ファストファッションの代替案を目指すカナダのフェアトレードブランド|Bi編集部セレクト『GOOD WARDROBE』

「服をただ着るのではなく、マニフェスト(宣言)として着よう」。そんなモットーを持つBe inspired!の編集部がセレクトしたブランドの詰まった「人や環境、社会に優しく主張のあるWARDROBE(衣装箪笥)」を作り上げる連載、『GOOD WARDROBE』。

width=“100%"

ーフェアトレードをどうやって実現しているの? 現在はWFTO(世界フェアトレード機関)と一緒にやってる。私たちが特に関心があるのは、男女平等、公正な報酬、安全な労働環境。こういった基準の他にも、フェアトレードって世界規模で地域の伝統工芸を復興させ、サステイナブルな雇用を生むことができるという側面がある。私たちはブランドとして、女性が職業トレーニングを受けられる団体*1と協力している。公平な雇用だけではなくて、医療や教育プログラム、ビジネストレーニングを提供している団体を選んでるの。どの団体も素晴らしいものばかりで、本当に存在していてくれて嬉しいし、一緒に働けるなんて光栄だと思ってる:)
(*1)彼女たちが提携する団体の一つにはインドの西海岸に面する都市ムンバイに位置するCreative Handicrafts(クリエイティブ・ハンディクラフツ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.