くらし情報『#006 ケニアとアフリカの食に革命を起こす26歳のパイオニア・シェフに聞いた“欧米を真似しない姿勢”|ノマド・ライター マキが届ける『ナイロビ、クリエイティブ起業家の肖像』』

2018年8月22日 08:32

#006 ケニアとアフリカの食に革命を起こす26歳のパイオニア・シェフに聞いた“欧米を真似しない姿勢”|ノマド・ライター マキが届ける『ナイロビ、クリエイティブ起業家の肖像』

アフリカ・欧州中心に世界の都市を訪れ、オルタナティブな起業家のあり方や次世代のグローバル社会と向き合うヒントを探る、ノマド・ライター、マキです。

Maki & Mphoという会社を立ち上げ、南アフリカ人クリエイターとの協業でファッション・インテリア雑貨の開発と販売を行うブランド事業と、「アフリカの視点」を世界に届けるメディア・コンテンツ事業の展開を行っています。

目次

・シェフは天職。6歳のときにはすでに料理に惚れ込んでいた
・「単に欧米のやり方を追随することはしない」他のシェフとは違う道を


width=“100%"
筆者も昨年ナイロビを訪問した時に彼のレストランを何度か訪れました。もともとはナイロビで出会ったフォトグラファーの同級生ということでレスを紹介してもらったこともあり、彼の料理に対する思いや、おすすめメニューについて直接話を聞くことができました。ナイロビでも食の選択肢が増えてきてはいるものの、ローカルフードとなるとカジュアルなものが多かったり、少しおしゃれな空間のレストランとなると欧米風になりすぎていたりと、ローカルとグローバルの2つの要素をバランスよく組み合わせて提案している場所は、まだ多くありません。そういった提案をしながらシェフとしてのキャリアを積んでいるレスは、パイオニア的存在の一人です。彼がなぜナイロビ、ケニア、アフリカの食にこだわるのか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.