くらし情報『サメはジャズ好きであることが判明!?』

2018年5月11日 14:00

サメはジャズ好きであることが判明!?

サメはジャズ好きであることが判明!?

サメはジャズ好きであることが判明!?

最近の研究でサメがジャズ音楽が好きなことが判明したという。オーストラリアのマッコーリー大学の研究によると、音楽がかかっている場所に餌を取りに行く実験で、サメが反応を示したのはジャズだけだったそうだ。
今回の報告をまとめた研究者は「音は水生動物にとって重要な役割を果たします。水中でもよく伝わるので、魚たちは餌や隠れ場所を見つけるためや、意思疎通のために利用するのです」と説明する。
しかし今回の実験で、サメはクラシック音楽ではなくジャズ音楽がかかっている場合にだけ、餌を見つけられたそうで、「クラシック音楽がかかっている時でもサメは何かをしなくてはいけないことは分かっていました。ただ、違う場所に行く必要があることまでは理解できなかったのです」「今回の実験は意外と難しいものだったんです。サメたちはある種の音楽に関連した異なる場所を覚えなくてはいけなかったわけですから。そのあと、餌のご褒美がもらえたわけですけどね。もう少しトレーニングをしたら分かっていたかもしれません」と説明されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.