くらし情報『ポルトガルで山火事防止にヤギが動員される』

2018年6月16日 14:00

ポルトガルで山火事防止にヤギが動員される

ポルトガルで山火事防止にヤギが動員される

ポルトガルで山火事防止にヤギが動員される

ポルトガルで山火事防止のためにヤギが動員されたという。昨年夏には106人の犠牲者を出したという危険な山火事を防ぐため、生い茂る芝生の縮小を目指して大量のヤギが持ち込まれたようだ。
昨今の山火事の原因には、多くの人々が都市に移り住んだことで、家畜のヤギの群れの数が極度に減少したこともあるという。地元のヤギ飼いは「この辺りには昔、もっとヤギを飼う人がいました。亡くなった方もいれば、ヤギを飼うのも辞めた人もいる、そして若者たちは興味を示しません」と現状を語る。
ヤギの手を借りるという対策に出たポルトガルの自治体だが、山火事の問題は長年続くと専門家はみているようで、4月に「残念ながら、ポルトガルが面している大規模な山火事に対する劇的な対策はないんです。この先数年、または10年くらいかけて、改善措置を取っていく必要があるでしょう」と専門家は説明していた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.