くらし情報『ボブ・ディラン、ノーベル文学賞受賞』

2016年10月15日 14:00

ボブ・ディラン、ノーベル文学賞受賞

ボブ・ディラン、ノーベル文学賞受賞

ボブ・ディラン

ボブ・ディラン(75)が2016年度のノーベル文学賞を受賞した。13日(木)、ボブの受賞が発表され、シンガーソングライターとしては初受賞となる快挙を成し遂げた。アメリカ人としては、1993年のトニ・モリソン以来初の文学賞受賞者となった。
ノーベル財団のサラ・ダニウス事務次官は、受賞の理由を「素晴らしいアメリカ音楽の伝統の枠で新しい詩的な表現を生み出した」ことを評価したとしている。
さらに、ダニウス氏は「英語圏での偉大なる詩人です。素晴らしいサンプラーでもあり、自身を再開拓しながら54年間そうあり続けているのです。5000年前には、ホメーロスやサッフォーがいますが、彼らはパフォーマンスされるための詩を書きました。それはボブ・ディランも同じです。我々はいまだにホメーロスやサッフォーの作品を読んで楽しんでいます」とボブの作品が長年愛されるものなるだろうと称賛した。
影響を受けた英ウェールズ地方出身の詩人ディラン・トマスからステージ名を取ったボブは、60年代にエレクトロにスタイルを変えたりと常に新たに挑戦する姿勢を貫き、音楽界の第一線に立ち続けている。『時代は変わる』などのボブの曲は、1960年代のベトナム戦争の反戦運動のテーマ曲となった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.