くらし情報『『スポットライト 世紀のスクープ』に学ぶ信念を貫く強さ【今この映画】』

2016年4月8日 22:45

『スポットライト 世紀のスクープ』に学ぶ信念を貫く強さ【今この映画】

さらに、不可能を可能にした彼らの正義を貫く姿だけでなく、実際の人物に自ら取材を重ねたというキャストたちの熱演も画面から伝わってきて、思わず胸が熱くなるはずです。

そして、それらすべての情熱が重なりあったことで、多くの人の心を動かし、受賞とノミネートを合わせて210を超えるという賞レースを席巻する奇跡をも導きだしたのだと思います。

正しいことでさえ、率直に言いづらくなっている現代に生きている私たちにとって、ひたすらに正義を追い求める彼らの姿は、あまりにまぶしく写るかもしれません。それでも、仕事や人生において、さまざまな困難に見舞われている人にとっては、そのまっすぐな姿に勇気づけられるはず。そして、それは彼らが暗闇にいる人々に救いの手を差し伸べたように、あなたの心にも光を差してくれるものだと思うのです。

本当に守るべき大切なものとは?

20160408_spotlight_3.jpg


誰もが巨大な権力を前にすると、自分の地位や立場をつい守りがちですが、「自分の信念を守ることのほうがいかに大切なことであり、それによって自分の手で未来を変えることができるのだ」ということを教えてくれる記者たち。

助けを求める人たちの"声なき声"を代弁し、ペンだけで世界を変えてしまった彼らは、文字を書く仕事をしている端くれである私にとっては、まさにヒーローのような存在ですが、彼らの正義や仕事に対する真摯な姿勢は、どんな職業でも、どんな人でも、"忘れてはいけないこと"のようにも感じるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.