くらし情報『もっと仕事の効率を上げたいんです→答えは脳に聞く』

2016年7月21日 19:45

もっと仕事の効率を上げたいんです→答えは脳に聞く

目次

・多忙を極めるほど記憶力がシャープになる
・もちろんリラックスも忘れずに。脳にいい休息法は
もっと仕事の効率を上げたいんです→答えは脳に聞く


夏の長期休暇を前に、そろそろ仕事のピークがやってくるころ。

あまりの忙しさにイライラしたり、ストレスを溜めてしまったり......。無理に仕事をこなしていませんか?

もし、そうならばもったいないです。じつは、わたしたちの脳は忙しければ忙しいほど、大いに力を発揮すると言われているのです。

多忙を極めるほど記憶力がシャープになる

ある神経科学誌の最新調査によれば、多忙な人ほど記憶力や認識力が高く、新しいことにも柔軟に着手できるという結果が出ました。

多忙は、これまで否定的に捉えられ不安症など慢性的なストレスを生じると言われていました。

けれども、バランスの取り方次第では脳の健康にポジティブな結果をもたらすことが正当化できたのです。

「Medical daily」より翻訳引用

330人の被験者に記憶力や言語処理などの脳速度をはかるテストをしたところ、年齢に関わらず多忙な人のほうが脳レベルの高さを示すことがわかりました。

(中略)新しい情報やスキルに関する対応も、忙しい人のほうが脳の活性度が高いことがみてとれます。

「RIDALE wellness」より翻訳引用

忙しいと私たちもついネガティブになってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.