くらし情報『【女ほろ酔いおつまみ】アヒージョでスペインバルの情熱を独り占め』

2016年8月5日 19:45

【女ほろ酔いおつまみ】アヒージョでスペインバルの情熱を独り占め

目次

・ルールは一切不要。おいしさの秘訣は「自由」であること!
・デキる女は自家製ガーリックオイルを常備
・スペインがわたしを呼んでいる?
【女ほろ酔いおつまみ】アヒージョでスペインバルの情熱を独り占め


ヨーロッパ各国を旅してきたわたしですが、いまだ足を踏み入れていないのがスペインです。

数ある魅力のなかでも、スペイン人の日常生活に欠かせない「バル」はぜひとも訪れたい場所。

そんなまだ見ぬバルを夢見て作ってみたのが今回ご紹介する「アヒージョ」です。オリーブオイルとニンニクで煮込むだけのタパスの定番に決まりはありません。

好きな食材を切っていれるだけというおおらかさは、まるでスペイン人の気質を反映しているかのよう。

ルールは一切不要。おいしさの秘訣は「自由」であること!

材料(2人分)
・ニンニク(みじん切り)1/2個分
・オリーブオイル100cc~
・鷹の爪1本
・エビ4尾
・エリンギ1本
・アンチョビ(フィレ)2枚
・パセリのみじん切り適宜
・バゲットお好みで

作り方
1. エビは殻を取り除き、塩(分量外)を振って5分ほど置く。流水でさっと洗って水分をよく拭き取る。エリンギは角切りにする。アンチョビのフィレ、パセリはみじん切りに。
2. スキレット、またはカスエラ(直火OKな耐熱の陶器)にニンニク、オリーブオイル、鷹の爪を入れ火にかける。

20160805_nibbles_01.jpg

3. ニンニクが色づいてきたら1の具材を入れて弱火に落とし、5分ほど煮込む。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.