くらし情報『世界を、知的好奇心の赴くままにゆく【働く女。フリースタイル】』

2016年8月11日 21:45

世界を、知的好奇心の赴くままにゆく【働く女。フリースタイル】

世界を、知的好奇心の赴くままにゆく【働く女。フリースタイル】


脇坂あゆみさんの「普通ではないキャリア」に驚きを隠せない。

大学、大学院とアメリカで学んだ脇坂さん。専門は国際関係。関心は第三世界へ向かっていて、1年間、南米に暮らしたこともあった。
しかし、大学の友人にすすめられてアイン・ランドの本を読んで、自分の中で劇的な変化が起こる。
物書きを目指して新聞社への就職を志していたが、アイン・ランドには到底及ばないという無力感......。
そこから一転、グローバル企業でダイナミックに働いて資本主義の荒波に揉まれていこうと奮い立つ。なんというか、ハンドルを振り切る豪快さ。

ただひとつ、諦めきれなかったこと。「アイン・ランドの政治思想小説を日本でも広く知ってほしい」という夢。それを実現させるために自分で出版社に掛け合い、長い交渉の末に、未経験であるにも関わらず翻訳者の座を手にする。
そこから仕事を辞めて4年! ついにアイン・ランドの『肩をすくめるアトラス』を翻訳、上梓。
驚くべきことをさらりとやってのける美女である。

◆ 職業:会社員(セースルファイナンス)
◆ 住まい:中央区
◆ 趣味:関心の幅は広いほう。しいて言うなら読書、旅
◆ 出没スポット:銀座、新橋あたり
◆ 好きな場所:寿司屋。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.