くらし情報『【女ほろ酔いおつまみ】今宵のメインディッシュは「宝石テリーヌ」をお取り寄せ』

2016年9月23日 22:45

【女ほろ酔いおつまみ】今宵のメインディッシュは「宝石テリーヌ」をお取り寄せ

目次

・もはやアート! 芸術的なテリーヌがもたらすレディな夕べ
・贅の極み! シェフ渾身のプティ・テリーヌコレクション
【女ほろ酔いおつまみ】今宵のメインディッシュは「宝石テリーヌ」をお取り寄せ


「おいしい食事は美しさへの投資――」。これは栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんの言葉。味はもちろんのこと、食事を心から楽しむためには、見た目の美しさも重要だと思いませんか?

たとえば、フランス料理のテリーヌ。直径10数センチの台形の中にフランス料理のエスプリを閉じ込めたまるで宝石のような料理は、ため息をついてしまうほどの美しさ。

本格フレンチの味を「お取り寄せ」でいただく、ラグジュアリーなひとときをご紹介しましょう。

もはやアート! 芸術的なテリーヌがもたらすレディな夕べ

20160922_recipe_2.jpg


「テリーヌ」とは、もともと陶製の深い器を意味する言葉。フタつきの焼き物用容器(テリーヌ型)に肉、魚、野菜などを細かくしたものや、ムース状にしたものを詰め、オーブンで焼いたフランス料理です。

芸術の国で生まれた料理にふさわしく、切り口の美しさにもこだわりがあります。まるでアート作品のような断面を前に、思わず見とれてしまいそう。

テリーヌは調理に時間がかかるため、忙しいキャリア女性が自宅で作るのは至難の業。テリーヌが恋しくなったらフレンチレストランに出かけるしかなかったわたし。とはいえ、ここ最近の忙しさから、前もってレストランを予約するのもちょっと難しそう......。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.