くらし情報『40代以上、女性。転職で成功するには3つのポイントがあった【キャリアカウンセリング】』

2016年10月6日 21:45

40代以上、女性。転職で成功するには3つのポイントがあった【キャリアカウンセリング】

目次

・「何のための転職か」を明確にする
・「キャリアゴール」を設定する
・傷つくのを怖がらず、みずからアプローチする
・別のアプローチが必要な「事務職」と「超ハイキャリア」
40代以上、女性。転職で成功するには3つのポイントがあった【キャリアカウンセリング】


「いまの働き方に不満」「外の世界でスキルを上げたい」そんな風に思っていても、年齢を考えてなかなか転職に踏み切れない人も多いのでは......?

ところが、キャリアカウンセラーの中谷(なかや)充宏さんは「人材不足のいまはチャンス」と言う。

アラフォー女性が転職に成功するためのポイントを教えてもらった。

161005_career_change_1.jpg


「何のための転職か」を明確にする

転職成功の秘訣は、「何のために転職するか」を間違えないことだと中谷さんは言う。

「マクロ的には完全に人材不足。求人はたくさんあります。企業側が35歳までと募集要項に掲げていても、条件に合う人の応募がなく、年齢を上げざるを得ない状況です。ただ、どんなに能力の高い人でも、理想郷はありません。年収アップなのか、ワーク・ライフ・バランスの改善なのか、転職する目的を明確にすべきでしょう。

外資系はジョブディスクリプションが決まっており、比較的やることが明確ですが、日系企業は入ってみないとわからない部分もあります。ときにはその曖昧さを受け入れる必要もあるでしょう」(中谷さん)

また、「転職の成功」をゴールとするのは危険なのだとか。

「転職後の働き方を長期的に見ることが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.