くらし情報『ポカポカの春……「睡魔よ、お願いだから邪魔しないで!」眠いときの対処法5つ』

2016年4月6日 23:30

ポカポカの春……「睡魔よ、お願いだから邪魔しないで!」眠いときの対処法5つ

目次

・コーヒーブレイクをとる
・15分~20分程度の仮眠をとる
・体温を下げる
・メンソール系のリップクリームを目の下や鼻の下にぬる
・息をとめる
ポカポカの春……「睡魔よ、お願いだから邪魔しないで!」眠いときの対処法5つ


「寝ちゃダメだ……もう少し頑張れ私、今は仕事中でしょうが!寝ちゃダメ……」
眠くて眠くて、耐えられないときってありますよね~。寝ちゃいけないのに、どうやってもあらがえない。そんなときにオススメの眠気解消法をご紹介していきます。

コーヒーブレイクをとる

ポカポカの春……「睡魔よ、お願いだから邪魔しないで!」眠いときの対処法5つ


「コーヒーは眠気覚ましになる!」私たちの脳は、このように記憶しています。だから嗅覚がコーヒーを感知すると、脳が「ん?これはコーヒー!?それなら眠気が覚めるはずだ!」と勝手に解釈し、眠気が解消されるという仕組みが成り立つということらしいのです。条件反射だったなんて……なんだか“パブロフの犬”を連想させるような話ですね。
コーヒーに含まれるカフェインには覚醒効果があるので、もちろん飲んで眠気を覚ますというのも有効。香りを楽しみながら飲む――状況が許すならコーヒーブレイクをとるしかない!?

15分~20分程度の仮眠をとる

ポカポカの春……「睡魔よ、お願いだから邪魔しないで!」眠いときの対処法5つ


コーヒーブレイク同様、状況が許す場合ならば15分~20分程度の仮眠をとってみては?しかし、それ以上寝ると逆効果なので気をつけなければなりませんが……。
これを書いていて、アメリカの学校ではランチタイムのあとに昼寝タイムが設けられていると英語の教科書にのっていたことを思い出しました。

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