くらし情報『大事な仕事、プレッシャーに負けない! 緊張をやわらげる6つの方法』

2016年6月9日 23:30

大事な仕事、プレッシャーに負けない! 緊張をやわらげる6つの方法

目次

・ドキドキしすぎてプレッシャーになっちゃう!
・目指せできる女!緊張をやわらげる6つの方法
・まとめ
大事な仕事、プレッシャーに負けない! 緊張をやわらげる6つの方法


自己紹介・プレゼン・会議での発表など、緊張しがちな場面がたくさんあるお仕事シーン。そんな状態でまったく緊張しない人なんていません。ほどよい緊張があるともっともよいパフォーマンスができるといわれていますが、ドキドキしすぎて失敗したら仕事ができない人認定されちゃいますよね。

ドキドキしすぎてプレッシャーになっちゃう!

大事な仕事、プレッシャーに負けない! 緊張をやわらげる6つの方法


大事な場面で緊張してしまうのは当たり前のこと。でもドキドキしすぎてプレッシャーからミスをしてしまったりするのは避けたいですよね。人は「よく見られたい」「失敗したくない」と思えば思うほど、緊張してしまうものだといわれています。緊張するのは当然のことと考えて、上手に自分をコントロールすることが大切です。
内心はドキドキしても落ち着いた振る舞いをしていれば、周りにも緊張がバレずに、自分の心もだんだんと落ち着いてきます。

目指せできる女!緊張をやわらげる6つの方法

1: 緊張するのは当たり前と考える緊張したらダメだと思えば思うほど、緊張が高まってしまうものです。そんなときこそ、自分を客観的に見て「今、私は緊張してる」と素直に認めると効果的。まずは心構えから、緊張するのが当たり前、ドキドキしても仕方ないと自分に言いきかせましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.