くらし情報『「課長、冷房キツすぎます……」冷え性さんのための寒さ対策4つ!』

2016年6月28日 23:30

「課長、冷房キツすぎます……」冷え性さんのための寒さ対策4つ!

目次

・【寒さ対策1】 冷房にあたらない場所を確保
・【寒さ対策2】 寒さに弱い体質であることを、周囲にお知らせ
・【寒さ対策3】 対策はインナーから!
・【寒さ対策4】 髪型と服装で頭痛が防げる!
「課長、冷房キツすぎます……」冷え性さんのための寒さ対策4つ!


こんにちは、保健師のわたげとです。汗ばむ季節になってくると、冷え性にはある意味つらい試練が待っています。そう、「冷房による寒さ」です。一般の人たちが心地よい気温が、私たち冷え性女子にとっては逆に不快に。寒さに弱い人にとっては、頭痛や肩こり、腹痛など健康への悪影響の要因ともなります。この寒さに打ち勝つための対策をしっかり練っておきましょう。

【寒さ対策1】 冷房にあたらない場所を確保

基本中の基本で、皆さんも気にしておられると思います。電車の中、職場、あらゆる部屋の中において、「死角」は必ず存在します。冷房の風が当たりにくい、冷えにくい場所を探しましょう。ずっとそこにいられるわけではありませんから、体調が悪くなりそうなとき、冷えすぎてしまったとき回復するために「避難所」として使うことをおすすめします。
筆者は根っからの寒がりなので、電車に乗る際は冷房の吹き出し口の死角を探し、職場の同僚の影に隠れ、友人の家では一番出口の近くに座ります。お腹が弱いので、荷物や両手でお腹をホールドして……。

【寒さ対策2】 寒さに弱い体質であることを、周囲にお知らせ

「課長、冷房キツすぎます……」冷え性さんのための寒さ対策4つ!


上記の避難所を確保するためにも、周囲の協力は必須。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.