くらし情報『体をやわらかくしたい人にオススメ! 効果のあるストレッチ方法』

2016年9月18日 23:30

体をやわらかくしたい人にオススメ! 効果のあるストレッチ方法

目次

・体をやわらかくするには体幹が必要
・ストレッチは立位がやりやすい
・骨盤まわりで体を支えてあげる
・ストレッチしながら体幹を鍛える方法
体をやわらかくしたい人にオススメ! 効果のあるストレッチ方法


やわらかい体は誰もが憧れるものです。体が硬いと動きにくいだけでなく、リンパの流れが悪くなりあちこちに滞りができてしまい、健康にもよくありません。少しでもすっきりとした体質にするために、体をやわらかくしていきましょう。

体をやわらかくするには体幹が必要

じつは、体をやわらかくするためには体幹が必要になります。ストレッチというと、筋肉や関節をやわらかくするイメージがあるかもしれませんが、体幹を使うことでより可動域を広げていくことができるのです。
そのため、体をやわらかくしたいのなら、ストレッチと同時に体幹を鍛えることも必要となります。逆に、すでに体がやわらかすぎて体幹がない人は、とてもケガをしやすいので筋力を付けて体を支える体幹を付けていかなければなりません。

ストレッチは立位がやりやすい

体をやわらかくしたい人にオススメ! 効果のあるストレッチ方法


ストレッチはリラックスしてやるもの、だから座ったり寝転がってやると筋肉がゆるんで体もやわらかくなりやすい……そんなイメージがあるかもしれません。この方法でも、もちろん筋肉がほぐれてやわらかくなるかもしれません。しかし、関節や筋肉が硬い人は、体が硬直してしまいリラックスできにくいもの。座ったり寝転がっていると体幹を使いづらくなるので、立位でストレッチをする方がやりやすいのです。

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