くらし情報『“やる気スイッチ”をオン! ストレスをモチベーションに変える方法5つ』

2016年11月16日 13:00

“やる気スイッチ”をオン! ストレスをモチベーションに変える方法5つ

目次

・「イラッ」とする相手には、自分がひとつ高いところに立って“許して”あげること
・避けられるストレスは、自分で避けるようコントロールする
・“ストレス我慢貯金”をして、我慢しただけお金を貯めこむ
・イライラやむしゃくしゃした気持ちは、エクササイズで汗を流して解消!
・ストレスは人生に欠かせない“スパイス”だと考える
“やる気スイッチ”をオン! ストレスをモチベーションに変える方法5つ


女友だちの空気を読めない発言や、理解のない上司……生きているといろんな方向からストレスが出てきますよね。でもそのストレスに負けてしまってはダメ、そのイライラやモヤモヤをモチベーションに変え、前向きに発散させてみてはいかが?そのほうが遥かに自分も気持ちよく過ごせるはずです。
今回はそのために、ストレスをモチベーションに変えるための方法5つをご紹介します!

「イラッ」とする相手には、自分がひとつ高いところに立って“許して”あげること

誰かにイラっとしてしまうことはよくあること、でもそれをため込んでいては、精神衛生上けっしてよくありません。そんなときは、相手と同じレベルにならず、ひとつ高いレベルに立って、そんな相手を“許す”ことを覚えましょう。相手と低いレベルでケンカしても、自分をますますみじめな気持ちにするだけ。“この人はもう仕方がない”と許して、モヤモヤした感情も水に流したほうが、前を向いてすすむことができます。

避けられるストレスは、自分で避けるようコントロールする

“やる気スイッチ”をオン! ストレスをモチベーションに変える方法5つ


すべてのストレスが避けられないものではありません。たとえば、もし通勤時間の満員電車に辟易としているなら、思い切って早めに家を出て時間をずらすという方法もあります。

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