くらし情報『“やる気スイッチ”をオン! ストレスをモチベーションに変える方法5つ』

2016年11月16日 13:00

“やる気スイッチ”をオン! ストレスをモチベーションに変える方法5つ

対人関係のストレスはなかなか避けられませんが、状況的なストレスは自分のコントロール次第で、変えられるものも多いのです。

“ストレス我慢貯金”をして、我慢しただけお金を貯めこむ

ストレスをはっきり数値化できないのもまた、自分がどれだけストレスをため込んでいるか目に見えにくくなって言える原因のひとつです。ではそれを逆手にとってみてはどうでしょう?なにか嫌なことがあってストレスを感じるたびに、そのストレスの大きさに応じた金額を、貯金箱に入れていくのです。貯金箱がいっぱいになり、ある程度のお金がたまったら、それをとっておきの自分ご褒美として使います。
ストレスを感じるたびにお買い物をして後悔するより、こうして貯めこんだほうがお金も大胆に気持ちよく使えるし、我慢した自分に対する“ご褒美”となることでしょう。週末旅行、ブランド品、エステ通い……自分のために思いっきりお金を使うことで、ストレスもまさにポジティブエネルギーに転嫁することができます。

イライラやむしゃくしゃした気持ちは、エクササイズで汗を流して解消!

“やる気スイッチ”をオン! ストレスをモチベーションに変える方法5つ


ときにはもう相手を殴ってやりたくなるほど、イライラしたりすることも……。でもそんなネガティブ感情を、自分の心身のために前向きに変える最適な方法は、なんといっても体を存分に動かしてエクササイズをすること。

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