くらし情報『これぞオトナ女子のたしなみ! テーブルマナーの基本』

2016年12月12日 23:00

これぞオトナ女子のたしなみ! テーブルマナーの基本

目次

・大きな荷物は持ち込まない
・着席時の姿勢に気をつける
・ナプキンを早めに広げすぎない
・中座するときはナプキンをイスに置く
・カトラリーは外側から使う
・カトラリーの置き方に注意する
・口や指を拭くときはナプキンを使う
・食後にナプキンをたたまない
これぞオトナ女子のたしなみ! テーブルマナーの基本


これから本格的に到来するクリスマスシーズン、皆さまはどのように過ごすご予定でしょうか?今年のクリスマスは休日ですので、「彼氏とおしゃれな高級レストランでディナーなの!」という人も多いのではないでしょうか。さて、ここで質問です!
「テーブルマナーは完璧ですか?」――改まってこう聞かれると、自信を持ってイエスと答えられる人は意外と少ないかもしれませんね。
さて、基本的なテーブルマナーについていま一度、確認してみることにしませんか?

大きな荷物は持ち込まない

大きな荷物を持ったままレストランに入ることは(絶対にNGというわけではありませんが)なるべく避けなければなりません。そのため、大きな手荷物がある場合にはフロントやクロークに荷物を預かってもらえるかどうか確認してみましょう。

着席時の姿勢に気をつける

高級レストランを楽しむためには姿勢も重要なポイントになります。
案内された席に着いたら、バッグは腰と背もたれの間に置くのではなく、腰の左脇に置くとイスに深く座れて座り姿勢が美しく見えますよ。

ナプキンを早めに広げすぎない

これぞオトナ女子のたしなみ! テーブルマナーの基本


ナプキンを早めに広げるのは「早くしてください!」と急かしている意味にとられてしまうこともあるので気をつけなければなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.