くらし情報『クリスマス目前! ディナーデートでのテーブルマナーは大丈夫?』

2016年12月21日 03:00

クリスマス目前! ディナーデートでのテーブルマナーは大丈夫?

目次

・クリスマスデートの前にテーブルマナーをおさらい!
・【覚えておきたいテーブルマナー】乾杯編
・【覚えておきたいテーブルマナー】ナプキン編
・【覚えておきたいテーブルマナー】ナイフとフォーク編
クリスマス目前! ディナーデートでのテーブルマナーは大丈夫?


もうすぐクリスマス。いつもより特別なレストランへディナーに行くカップルも多いのでは?でも、そんなお店で気になるのはテーブルマナー。マナーがわからなければせっかくのデートも台ナシになってしまうかも。クリスマスデートの前にテーブルマナーをおさらいしましょう!

クリスマスデートの前にテーブルマナーをおさらい!

高級レストランでのデートはテーブルマナーに自信がないと緊張してしまい、食事も喉に通らなくなりますよね。まわりをキョロキョロしてテーブルマナーを確認しながら食事をするのは、大人の女性としては美しくありません。
あなたのクリスマスデートを最高のものにするために、覚えておきたいテーブルマナーをご紹介します。

【覚えておきたいテーブルマナー】乾杯編

クリスマス目前! ディナーデートでのテーブルマナーは大丈夫?


乾杯はグラスをぶつけずに居酒屋での飲み会では乾杯でグラスをぶつけますが、本格的なレストランではNG。ワイングラスやシャンパングラスは繊細なので、ぶつけるとヒビが入ってしまうかもしれません。グラスを軽く持ち上げて、「乾杯」と目線を交わし微笑むだけでOKです。

口紅は食事前に軽くオフするグラスにべっとりと着いた口紅を指で拭くことは上品な行為ではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.