くらし情報『使い切れるスパイスを選ぶ! キッチンで大活躍する調味料5選』

2017年1月5日 23:00

使い切れるスパイスを選ぶ! キッチンで大活躍する調味料5選

目次

・シナモン
・ターメリック
・パプリカ
・カルダモン
・クミン
使い切れるスパイスを選ぶ! キッチンで大活躍する調味料5選


買ったはいいけどなかなか使い切れないスパイス達。一品の料理をつくるためにスパイスを買うのはもう卒業。使えるスパイスのみを常備するのは経済的でもあります。
また上手なスパイス選びはレシピの幅を広げてくれるはず。今回はキッチンで大活躍する調味調をまとめてみました。

シナモン

使い切れるスパイスを選ぶ! キッチンで大活躍する調味料5選


シナモンの甘い香りは、砂糖の物足りなさを補ってくれるので、糖分をおさえるのに効果的。お菓子づくりや飲み物だけでなく、シチューやカレーの隠し味など料理にも幅広く使うことができ、お手頃にとり入れることができる日常には欠かせないスパイスです。
シナモンにはコレステロール値の抑制や、血糖値の上昇をおさえる働きがあるのでダイエットにピッタリ。毛細血管に働きかけて、気になるクマやくすみの改善にも効果的です。

ターメリック

日本ではウコンという名で親しまれているターメリックは、レシピの幅を広げるだけでなくさまざまな健康促進効果があり、ぜひ食卓にとり入れたいスパイスのひとつ。ピラフや肉魚料理に使うとターメリック特有の風味が楽しめます。
ターメリックには腸を刺激して有害物質を体外へ排出するデトックス効果、胃の健康を促進し消化を助ける働きがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.