くらし情報『訪問者が多くなる春! パパッとキレイにできる玄関掃除のポイント』

2017年3月15日 23:00

訪問者が多くなる春! パパッとキレイにできる玄関掃除のポイント

目次

・玄関の片付け3ステップ
・+α……必要のないものを処分または移動させる
・玄関をキレイに保つために……
訪問者が多くなる春! パパッとキレイにできる玄関掃除のポイント


もうすぐ訪問者が多くなる春がやってきます。お子さんの家庭訪問や新しいお友だち、ご主人の会社の同僚や部下、ほかにも近所の挨拶などなど……たくさんの人があなたのお家に訪れるのではないでしょうか。今現在、おうちの玄関は片付いていますか?
玄関はいわば、おうちの顔です。今から掃除すれば十分間に合うので、さっそく玄関の片付けポイントをみながら一緒にキレイにしていきましょう。

玄関の片付け3ステップ

訪問者が多くなる春! パパッとキレイにできる玄関掃除のポイント


1 … すべて出す靴箱の中や靴箱の上の物、周辺に置かれている物、すべて出してみると「こんなにあったの?」と意外とたくさんあることがわかります。天気のいい日に行うのがおすすめです。

2 … 分別するすべて出したなかから「いるもの」「いらないもの」「玄関になくていいもの」の3つに分別しましょう。たとえばいるものは、通勤用の靴、最近購入した靴や非常用の懐中電灯など……。いらないものは履かなくなった靴や小さくなった靴など……。玄関になくていいものは子どものオモチャや本などです。

3 … 戻す整理をしたら戻していきます。そのとき、これから活躍しそうな春夏用の靴は取り出しやすい場所に戻しましょう。家族が多い場合、パパは一番上、子どもは取り出しやすい一番下というように背の高さに合わせて収納することもポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.