くらし情報『10年後に後悔しないために……! すぐに始めたい新習慣8つ』

2017年3月29日 14:00

10年後に後悔しないために……! すぐに始めたい新習慣8つ

目次

・好きなことを諦めない
・空を見上げる
・自分に言い訳は今すぐ封印
・友人の誘いを断り続けない
・周囲の意見に翻弄されない
・運動習慣を始める
・人間ドックを怠らない
・自分に正直になる
10年後に後悔しないために……! すぐに始めたい新習慣8つ


後悔先に立たず、という言葉があるように、いくら悔やんでも過去を取り戻すことはできません。今回は10年後に後悔しない生活を送るために今すぐ始めたい新習慣をまとめてみました。

好きなことを諦めない

10年後に後悔しないために……! すぐに始めたい新習慣8つ


趣味や特技、自分の好きなことを諦めるのは人生の希望を失うようなもの。健康上の理由、時間的余裕や経済的な理由で諦めを得ざるを得ないこともあるかもしれません。そんなときは「諦めた」と放棄してしまうのではなく「自分に休憩時間を与えた」と考えるのがベスト。一度諦めてしまうと、環境が整ったときに再開するキッカケをつかみにくいものです。

空を見上げる

時間に追われてばかりの忙しい毎日を送っていると、空を見上げることを忘れてしまいます。ときには、青空に浮かぶ白い雲を楽しんでみることも大切。空を見上げ深呼吸すると、多忙で見落としていたなにかが見えてくることも。

自分に言い訳は今すぐ封印

「本当は○○がやりたかったけど、××があるからできない……」――常に自分に言い訳をして、自己を正当化していては、最後に残るのは後悔だけ。言い訳ばかりの自分を許してばかりいれば、何事も成し遂げることはできません。10年後に後悔しないためにも、自分への言い訳は封印するのが◎。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.