くらし情報『まだまだ女性の仕事!? 彼との家事分担、みんなどうしてる?』

まだまだ女性の仕事!? 彼との家事分担、みんなどうしてる?

2018年2月18日 03:00
 

目次

・家事は女性がほぼ100%
・彼の負担が3割くらい
・そもそも分担しない
まだまだ女性の仕事!? 彼との家事分担、みんなどうしてる?


同棲や結婚を機に彼と一緒に暮らし始めたら、一気に家事の負担が増えて自分の時間がなくなってしまった!男性と暮らした場合、女性側のほうがどうしても家事の負担が大きくなってしまうケースが多いようです。でも、なかにはうまく家事を分担しているおうちや、彼のほうが積極的に家事をやってくれているおうちもあるのでは?と、他人の家事分担状況が気になりませんか?
彼や夫と暮らしている女性に、家事の分担をどうしているか聞いてみました。

家事は女性がほぼ100%

まだまだ女性の仕事!? 彼との家事分担、みんなどうしてる?


・ 「彼は全然家事しないです。でも、生活費は全部彼が払ってくれているので家事は私がやってもOK。私の稼ぎは全部お小遣いになるので」(27歳/歯科衛生士)

・ 「九州男児の彼は座っていれば勝手にご飯が出てきて家もキレイになると思ってるんです。お義母さんのしつけを呪いますよ」(26歳/建築会社勤務)

・ 「彼がやるのはゴミ出しと食後のお皿洗いくらい。家賃や光熱費は折半なので不満は大きいです。ただ、最初はなにもしなかったので皿洗いするようになっただけマシかな」(29歳/看護師

▽ 男性がまったく家事をしない場合、生活費の分担が女性側の不満を大きく左右するようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.