くらし情報『パーフェクト病になってない? 失敗やミスを乗りこえ学べる強さを』

2017年4月11日 14:00

パーフェクト病になってない? 失敗やミスを乗りこえ学べる強さを

目次

・失敗やミスを乗りこえる処方箋
・失敗やミスをどうやって“学習プロセス”にしていく??
パーフェクト病になってない? 失敗やミスを乗りこえ学べる強さを


4月の新生活スタートでまだまだ毎日緊張の連続……という方も多いでしょう。慣れない環境のなかで失敗したくない、人に嫌われたくない……と強い緊張にさらされながら日々を送るのはなかなかツラいものです。そんななか「パーフェクト病」とも言える症状に陥ってしまうことも珍しくありません。

失敗やミスを乗りこえる処方箋

パーフェクト病になってない? 失敗やミスを乗りこえ学べる強さを


落ち度のない完璧な自分、誰からも全方位的に好かれる自分、どんなに嫌なことがあっても笑顔で乗りこえようとする自分……そんなふうにパーフェクトであろうと無理をし続けると精神的にも大きく追いこまれることになります。
自らをそんなふうに追いこまないためにも、失敗やミスを受け入れるマインドを持っておきましょう。今回はその秘訣をお伝えします!

失敗やミスは恥ずかしいことではない、劣等感や屈辱を感じたりしないこと今までなにごとも平均点以上にそつなくこなしてきた優等生タイプの人ほど、失敗やミスをしたときに大きな挫折感を味わいます。それがとても恥ずかしいことだと感じたり、劣等感やコンプレックスになってしまったりしやすいのです。
まずはそんな精神的なもろさを克服しましょう。いつも100点満点の自分でいなくてもいいのです、そのほうが遥かに人間的だし、自然な姿だと思いませんか?

人は失敗やミスなしに、なにかを学んだり成長することはないよーく考えてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.