くらし情報『いいことたくさん! 「SNSデトックス」から得られる6つの幸せ』

2017年6月17日 14:00

いいことたくさん! 「SNSデトックス」から得られる6つの幸せ

目次

・1. SNSがもたらすネガティブ思考から脱却
・2. 目の前にいる人との時間を楽しめる
・3. 時間を有意義に過ごせる
・4. プライバシーを守る
・5. 良質な睡眠が得られる
・6. マイペースな幸せを見つけられる
いいことたくさん! 「SNSデトックス」から得られる6つの幸せ


FacebookにInstagram、LINEなどのソーシャルネットワーク(以下SNS)は、今やほとんどの現代人にとって、生活の一部と化しています。一方で懸念されるのが、心理的にネガティブな影響を与えるSNSへの依存です。
というわけで、今回はSNSデトックスから得られる幸せについてまとめてみました。

1. SNSがもたらすネガティブ思考から脱却

いいことたくさん! 「SNSデトックス」から得られる6つの幸せ


日本国内のSNSユーザーは約7,000万と言われるほど、SNSの普及率は右肩上がり。家に帰るとまずSNS、電車に乗るとSNS、寝る前のSNSなど、SNSは日常生活のルーティンにしっかりと組み込まれていることが多く、知らず知らずに依存してしまうことも。
一方で、SNSの閲覧後に気分が落ち込んでしまったり、自分が不幸に感じるというアンケート調査結果もあり、SNSが毎日の生活にネガティブな要素を与えている可能性も。
SNS依存かな、と感じたら、まずSNSルーティンから脱却して自分の心の変化を感じてみることが大切です。ユウウツな気分から脱却できたのであれば、SNSがあなたの心に悪影響を及ぼしていた証かもしれません。

2. 目の前にいる人との時間を楽しめる

現代人に深刻な影響を与えていると言われる、SNS依存。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.