くらし情報『しなやかな私をつくる本 #25『顔ニモマケズ』』

2017年8月13日 23:00

しなやかな私をつくる本 #25『顔ニモマケズ』

と思うこともはばかられます。そして、症状がない者からすると「仕事を決めるときや人間関係において不都合はなかったのか」「恋人やパートナーを見つけるのに困らなかったのか」といった疑問がわいてきます。

動静脈奇形のある河除静香さんの物語

例えば、生まれつき鼻と口に血管の塊があって変形している、動静脈奇形という症状を持つ河除静香さんの物語を少しのぞいてみましょう。河除さんは現在、夫と子ども2人の4人暮らし。小中時代はいじめられることもありましたが、どんな状況でも明るくいたいという思いから、笑って対処していたといいます。お母さんの教育方針も関係していますが、なんて強く、凛とした人なのかと尊敬の念を抱かずにはいられません。高校~短大時代は顔に症状があることから、「自分には恋愛は無理。恋愛なんて一生できない」と悩みを抱えていました。転機があったのは短大を卒業する前。「私みたいな顔をしてたら、好きな人がいてもどうにもならないよね」と言った河除さんに対し、友人が、そんなことを言うもんじゃないと泣きながら怒ってくれたというのです。河除さんにも恋愛の経験を経て、幸せになってほしいと願う友人の思いをくみ、以降は好きな人ができたら前向きに、向かっていこうと考え始めたそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.